塗装体験教室!

2013年で六回目となる、塗装体験教室。
親子で参加頂けるこの教室は、実際に外壁塗装で使用する塗料を使用しての体験となり、毎年多くの親子に参加いただいています。おばあちゃん・おじいちゃん、お孫さんとも参加も大歓迎です(^^)
今年も12月21日(土)に開催させていただくのですが、実際はどういう雰囲気で行うのか、昨年2012年に行った塗装体験教室の様子を、画像を交えながらご紹介させてください。

お正月も近いということで、当社で用意させていただいた羽子板に塗装をしてもらいます。
まずは下地に真っ白な塗料を塗ってから、上に好きな色の塗料を塗布します。子供たちも親も、それぞれ好きな色を塗るので、多種多様な羽子板がここで見えます。

CIMG1074

 

普段は触る事のないローラーでの塗装は、子供だけではなく大人も楽しめます。

思ったより重たいローラーに苦戦する子供と、笑顔の川口。

普段は外壁と向き合う職人なので、こういった行事もなんだか楽しく感じてしまう模様。

P1020677

一級塗装技能士の川口、見積り担当の菊池、当社代表曽根、そして二級塗装技能士のカズの四人が教室に常駐し、塗り方からローラーの転がし方、刷毛の使い方などを教えてもらいながら塗装します。

CIMG1104

まずは羽子板に書く絵などを考えるために、紙に下書きをしてもらいます。

決まった子は既に羽子板への塗装に着手。汚れても良いエプロンを着用して作業をしています。

P1020716

塗料は一番安全性の高い水性の物を使用し、子供たちの要望にこたえるため、川口やカズが調色を行います。
目の前で行われる職人の技に、子供たちの目も釘付け。

P1020697
失敗してしまったら、職人が丁寧に修復してくれるので、安心してご参加頂けると思います。

 

P1020740

塗料が洋服に付くと落ちづらいので、気をつけて、汚れても良い服装でご参加ください。
たくさんのご応募をお待ちしています^^

開催日:12月21日(土)
開催場所:横浜市技能文化会館・工芸研修室602
開催時間:9時~12時の予定
参加費用:一人1000円(親子で2000円)
※参加前提でのご連絡のみとさせていただきます。
※親子参加と表記しておりますが、お孫さんとの参加も可能です。
※最寄駅は関内駅です。

応募先
電話かメールでご連絡ください。その際、塗装体験教室の件で、とご連絡頂けるとスムーズです。

ご予約は、「045-382-3600」または、

「info@nuru.co.jp」までお願いします。